職員ブログ


2021/8/2
【石部居宅】チームワークは万全!!

こんにちは、八起会居宅介護支援相談所です。
私たちはご利用者様が住み慣れた地域で生活を続けて頂くように思いに寄り添いながら支援しています。
事業所には男性3名、女性3名のケアマネジャーが在籍しており、そのうち経験豊富主任ケアマネジャー人(!)。
もちろん「経験豊富」というだけでなく、チームワーク」も湖南市一番といっても過言ではないくらい良いんです。

そんな私たちは、所属ケアマネジャーの最年長(!)駒井を筆頭に「駒井ヨットスクール」を結成!
LINEグループも作成して、業務外でも交流を深めています。

結成したのは3年前
メンバーの内2人がヨットに乗るという話題になり、みんなで行ってみることになりました。記念すべき初回は快晴
素晴らしく天気が良く、も気持ちよく、景色もきれい。
当時はヨットBBQセットとなっており、みんなで束の間のひと時を楽しみました。

そして忘れもしない第2回目。
リーダー駒井('◇')ゞ意気揚々と沖に出たものの・・・・風が強くて帰ってこられない!
・・・あれ??
よく見るとヘルプの白旗が上がっている!!!
スタッフの方に救助され、やっとこさ駒井の帰還。←
早々にヨットは諦め、BBQだけひたすら食べて帰ってきました。(笑)
これも良い思い出です( ´艸`)

第3回・4回目となるはずだった昨年と今年は残念ながらコロナで見送りに。
そんな中でもコロナワクチンの接種を2回終えられた利用者様が増え、ひとまず安堵されたような言葉を聞き、嬉しく感じる今日このごろです。

またメンバーと業務外にワイワイとできることを楽しみに、そして今後も常に利用者様の想いを考えることができるように「チームワーク」に磨きをかけて取り組んでいきたいと思います。



≪次回は特養みやのもりです≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/7/20
【石部ケアハウス】七夕の願い☆彡

皆さ~ん!
石部ケアハウスの裏に、こんな癒しのスポットがあるのをご存じですか。
たまには石部ケアセンター右奥の坂道を登ってみましょう。
そこには「緑いっぱいのなか、自然とともに心穏やかに過ぎる時を感じる空間」が広がっています。
この芝生に寝転がったら、さぞかし気持ちがよかろうと試しました。
「あっちっち!」暑くてたまりませんでした。
でも・・・、一度見に来てくださーい!

さて、今月7月7日七夕でしたね。
七夕の短冊はもともと織姫さまに手仕事の上達をお願いしたのが起源だと言われています。
石部ケアハウスでも入居者の方々にお願い事を短冊に書いてもらい、笹につるしました。
お願い事は人それぞれ・・・
コロナのこと、健康のこと・・・
あれっ!
「元気な子供が生まれますように」??
まさか、まさか、お孫ちゃんのことですよね。
あーびっくりした!
ともあれ、みんなのが叶うといいですね。


≪次回は石部居宅です≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/7/5
【石部デイサービス】
野菜を一緒に育てています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんにちは!
初めまして
石部デイサービスです。

ブログを初めて書くので、何を書いていいのか・・・
ずっと考えていました。( ..)φ

まずは、私たちの事業所は何かというのをお話出来ればと思っています。
石部デイサービスでは、まずご利用者様をご自宅にお迎えに伺い、施設にて入浴や、レクリエーションを楽しんでいただきます。
また一方で、日中にご利用者様が施設をご利用いただくことで、ご家族様の
負担軽減を目的としています。

さて難しい話は、この辺にして・・・
私たちが普段、利用者様とどのような取り組みをしているのか
少しですがご紹介したいと思います。

なんと・・・
畑⁉
今は季節の野菜として茄子トマトきゅうりを育てています。
毎日、水やりや草抜きをしていると、少しずつ成長しているのを感じます。
食べごろには、大きくなっていることを祈りつつ、
皆様で
美味しく頂きたいと思います。
 
もう一つは、他のレクリエーションについてもお伝えできればと思います。
コロナ禍になる前は、
カラオケをしたり、手作りおやつを皆様で作ったりしていましたが、今では出来なくなってしまいました。
それでも、
楽しんで頂くために、制限はありますが企画を考え、感染対策工夫して実施しています。

最後になりますが・・・
職員一同、利用されている皆様に楽しんでもらえるように、これからも日々努力をしていきます。
これからも石部デイサービスをよろしくお願いします。

≪次回石部ケアハウスです≫
-------------------------------------------------------------------------


2021/6/16
【特養あぼし】日常の1コマ★
こんにちは!
初めまして、特別養護老人ホームあぼしです!!

あぼしは特別養護老人ホームとショートステイという介護保険サービスを実施しているのですが、
初回の今日は、
ショートステイでの日常の1コマを紹介しますね☆

そうそう、最初に少し説明させてください。
(^_^;)汗
「あぼしショートステイは
在宅生活の継続性と、ご家族様の介護負担軽減を目的に支援しています。最大11名の利用者様が宿泊利用されます」
なんか難しいけど・・・
(^_^;)汗汗

つまりは
お家に帰っても今までと変わらず暮らしてもらう! 
家族の人には少しゆっくりしてもらおう! って事です☆
高齢者の方がお家での暮らしを続けるためには、両方大切ですよね。( ..)φメモメモ

にしても、
ですよね。コロナ渦の猛暑(体感ではもう、猛暑です。笑)
皆さん、いかがお過ごしですか?? 

私は暑い事務所でこれを書いてます。(-_-;)汗 
エアコンつけても良いけど、27℃からなんですよね~。今は26.5℃・・・。
27℃になったら、速攻エアコンつけちゃお。
誰もいなかったら、つけてるね。ぜーったいつけてます。もう、ボタン連打ですよ!!

ダメだ。温度計が気になって、仕事が手につかない、、、
えーっと、何の話しでしたっけ?
そうそう、
ショートステイでの1コマですよね。

この写真①は5月某日

入居者様とショートステイ利用者様、そして職員が、プランタにお花を植えています。
お花は
マリーゴールドポーチェラカ あとは、トマトスイカも。

利用者様の反応は様々で、
難しい顔をして腕組みされている方
昔、畑をされていた時のことを夢中で話される方
職員の手際についてアドバイスを下さる方
ただただ、外の風にあたり気持ち良さそうにされている方
 
利用者様の様子が、いつもより際立って見えるのが、良いですよね。
そんな利用者様に囲まれて、職員にも
笑顔が溢れます。
たまに、誰の為か忘れちゃう程、
職員が夢中になることもあったりなかったり

そして写真②。

早速、水やりをして下さる利用者様。日々の日課ができて、生活にハリが出ちゃう。
水のやり過ぎで枯れる心配は若干あるけど、それはそれで良い思い出になります。笑

このように、ショートステイでは
生活の継続性を大切にしながら、少しでも楽しんでもらえる時間を提供できるよう工夫しています
皆さん、良ければどうぞあぼしへ。
ショートステイでまたお会いしましょう!

写真③


≪次回は石部デイサービスです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/6/11
【八起会の実は・・・】
八起会には、より良い経営・運営を行うたの各種委員会が存在します。
その中の一つに、
“サービス向上委員会”があり、各事業所代表の職員が集い、
法人全体でサービスの質の向上を目指し、職員のマナー向上苦情処理対応事故防止地域連携とPR
に至るまでの内容を検討・協議し進めています。

先日の委員会においては、
地域への社会貢献活動の一環として、また八起会のクリーンな
イメージと法人PRもも兼ねて、丸山周辺地域における清掃活動を行いました。

昨年度から始まったこの活動ですが、委員会のメンバーのみで実施するのではなく、毎回
参加対象者を各事業所から選定します。

今回は、今年度4月に入職した
新入職員に参加してもらいました。

開始時には、
理事長激励にきて下さり、意気揚々とスタートしました。
また、法人のPRも兼ねている
訳ですから・・・今年は派手オレンジ色のユニフォームを
準備し、それを着用して地域を闊歩(!?)してきました。
ルートを2班に分け、車道の走行にも気を付け、行き帰りで多くのごみを拾い集めました。
最終の反省会では、「気持ちよく挨拶をされた」
「意外と沿道のごみは多く、もう少しルートを
変えてみようか」等々の好意的な意見でした。
次回は、今年度2回目として、秋の開催で、対象職員も変えて実施しようと計画しています。


≪次回は特養あぼしです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/24 
【ホームヘルプステーション】
こんにちは。八起会ホームヘルプステーションです。
私たちのサービスは、ご利用者さまのご自宅を訪問し、
在宅での支援を行っています。
具体的には、「掃除」洗濯」「買い物」調理「入浴介助」「オムツ交換」「目の不自由な方の
医療機関受診付き添い」
等のサービス内容となります。

昨年より引き続きコロナ禍の状況で、職員も感染対策にはとてもピリピリしていますが、
ヘルパー一人ひとりに
感染症対策キット嘔吐処理セットを持ち備えています。
コスチュームと化しているエプロンは、訪問ごとに着替え、
清潔なものも着用しています。

そんな状況下で、毎月のミーティング時には生活アイデアとして、些細な事ではありますが、
「調理をいかに短時間でおいしく作れるか」であったり「野菜の保存方法」
「裏技テクニック」等の情報を個々で出し合い、共有し、実行しています。

この情報は 限られた1時間という短い支援の中でどれだけ手を抜かずに作業を終えるのか。
という日々の勤務に活かされています(^^)



☆彡 チョット一言 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
ヘルパーステーション内には疲れた時の糖分補給のおやつを常備しています!
血糖値の下がった方・疲れた方は
ぜひお立ち寄りください(^_-)-☆


≪次回は「八起会の実は・・・」です≫
-------------------------------------------------------------------------


2021/5/19 
【石部ケアセンター第3弾】小話☆
みなさんこんにちは(*^^)v
石部ケアセンターです☆彡
今回は【第3弾!!
センター職員による小話にお付き合いください(^^)/

≪2階≫
シフト勤務のため職員同士の休憩が一緒にとれない。ということは、実は少なくありません。
そんな中、たまに一緒になる休憩や、準夜勤(23:00頃に入替るシフト)の交代時間は
職員にとってちょっとした交流の時間。
くだらない会話で盛り上がったり、近況を報告しあったり。
仕事の話だけではない、プライベートな話もして日々の関係をつないでいます。

≪3階≫
3階では最近、レクリエーションにもっと力を入れていこうと取り組んでいます。
その内の一つである『食事前の口腔機能を維持・向上する体操
昨年の12月から積極的にはじめました。
始めた当初は

「なんでせなあかんの」
「恥ずかしい」
「あんたがやりいや」

と、やいやい(笑)言われていましたが、今では体操のおかげもあってか、
以前より笑顔増えました
レクリエーションの大切さを改めて感じると共に、
もっともっと利用者様に喜んでもらいたい笑顔になってもらいたい。という想いを
職員みんなで共有しています。


≪次回はホームヘルパー(訪問介護)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/17 
【石部ケアセンター第2弾】裏話☆
みなさんこんにちは(^^)/
石部ケアセンタ-です☆ミ
今回は【第2弾】ということで、センター職員による裏話を披露しちゃいます。

まずは・・・≪事務所≫
前回のジャンプ画像
とてもよくそろっていますよね。
もっと近くで見ると表情もなかなか・・・。
そんな超大作(笑な写真ですが、制作の裏側もなかなかなものでした!

なんとこの一枚を撮るために30テイク以上!!

「この日のために新しく靴を購入しました!」

「めっちゃジャンプして筋肉痛です!」
「翌日朝、足つりました・・・(泣)」等々。

どうしてそんなに頑張ったのか?
それはPT(理学療法士)さん・OT(作業療法士)さんの写真(左下)に負けたくない!!
というアツいアツい想いがあったからだそう。(笑)

よいライバル関係(?)でセンター事務所は今日もみなさまに良いサービスを届けるべく、
がんばっています(*^^)v


≪次回は石部センター第3弾(小話)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/12 
【石部ケアセンター第1弾】事業所紹介☆
≪石部ケアセンターとは?≫
介護が必要となった方に入所して頂き、医療介護リハビリテーションを提供し、住み慣れた自宅への復帰を目指す施設です。
石部ケアセンターでは、医師看護師リハビリ専門職介護職管理栄養士ケアマネージャー支援相談員専門職が配置されており、各専門職が一丸となって、自宅での生活が安心して送れるようサポートしています。
リピート利用(繰り返しの入所)やショートステイ・デイケア(通所リハ)の利用によるアフターフォロー体制も整っています。
≪事務所≫
事務所は、家族様の相談窓口としての役割や、家族様に対し利用者様の情報提供を担っています。また、介護現場が円滑に業務を行えるように、物品管理を行っています。
≪2階≫
石部ケアセンター2階は海外から来た職員を交えて互いの文化を尊重し合い協力し、日々利用者様の日常生活に寄り添いながら楽しく働かせて頂いています。この写真に写っている火山の作品は、利用者様と職員が一緒に作りあげた作品です。一つの作品を利用者様と作りあげることで、信頼感日々の楽しさやりがいをもって頂けるようにしています。
また、手洗い・うがい・アルコール消毒をしっかり行い、コロナに負けず、利用者様、職員ともども元気に毎日を過ごしています。
≪3階≫
左上は石部ケアセンター3階の職員たちです。全員仲良く、協力しながら働いています。ご利用者様も親しく接して下さり、笑顔があふれる毎日です。
右上こいのぼりの絵はご利用者さまたちが作られた貼り絵です。紙を切る人、のりを塗る人、紙を貼る人と役割分担をし、協力して制作されました!
他にも、塗り絵に取り組んだりされ、色鮮やかな作品を見せて下さいます!


≪次回は石部センター第2弾(小話)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/4/19 
【石部デイケアはリハビリが特徴✿】
春風に誘われてつい外出したくなる今日この頃。
いまだに続くコロナ禍での新しい生活様式に皆様はもう慣れましたか?
検温・手洗い・消毒・マスクとデイケアでも常にお願いをしており大変恐縮です。

さて、石部デイケアでは右の画像の通り「デイケア新聞」を年2回発行しております。(画像をクリックしていただくと拡大表示されます。)

「リハビリメニュー」では、デイケア最大の特徴であるリハビリについて、少しではありますがご紹介しております。常駐している理学療法士作業療法士からのメッセージと共に、皆様も一度チャレンジしてみてください。
「レクリエーション特集」では春らしいいちごごろごろパフェをおやつとして取り入れた様子や、「電卓の日」にちなんで脳トレを行った利用者様の様子を掲載しております。
少しでも石部デイケアを知っていただく機会になればと思います。

もちろん、コロナ禍でのレクリエーションは個人戦が多く、密にならないよう対策をしております。
ワクチン接種という一筋の希望の光がようやく見えてきました。
これで感染者数が減少し「コロナ大変だったね」と、笑って話せる日が早く来ますように。
それまでは、職員一同一丸となってコロナと戦ってまいります。

皆様のご協力を今一度お願い申し上げます。

≪次回は石部ケアセンターです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/4/5 【職員ブログはじめました!】
みなさんこんにちは(^^)
今年度から新しい取り組みとして、八起会の職員ブログを開始することとなりました!
記念すべき第一回目法人本部から。

ブログ開催の経緯はご利用者様やご家族様、地域の方や求職者の方へ八起会のこと、八起会の職員のことをもっともっと知ってもらいたい!という想いから。
月に2回のペースで更新を行い、毎回担当者が変わります。
八起会の19の事業所を一年を通して少しずつ覗いていただくようなイメージを目指します。
みなさんに八起会の日常を少しでもお届けできればと思います。


さて、4月といえば門出のシーズン。
当法人では4月1日、令和3年度の新入職員入社式を執り行いました。
コロナ禍で就職難といわれたこの世代で、なんと9名の方が新メンバーとして加わって下さることになりました。中には借り上げ社宅制度を使用して一人暮らしを始める方も・・・。
本日は天候にもにも恵まれ、とても気持ちの良いスタートを切れたのではないかと感じています。

これから一緒に成長していく仲間として、切磋琢磨しながら「人間力」を高めていってください。そのためのサポートはしっかり行わせて頂きます(*^^)v

地域の皆様には親しんで頂ける法人となるよう引き続き邁進してまいります。
どうぞ新入職員ともどもよろしくお願い致します(^^)

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ一覧

施設一覧

pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人 八起会 All Rights Reserved.