職員ブログ

2022/9/22
【介護老人福祉施設もみじ

ご利用者さまとともに秋の訪れを感じることができました!!

みなさん、こんにちは!介護老人福祉施設もみじです。
朝晩はだいぶ
しくなり、過ごしやすくなってきました。
の終わりを感じ少し寂しいですが、涼しくなるのはありがたいですね。

もみじのご利用者様は新聞を読んだり、お昼ご飯の後に体操をしたりとみなさま毎日それぞれの過ごし方で暑い夏も元気に乗り越えられました。ちなみに食後の体操は「
うめぼし体操」っていうんですよ(∩´∀`)∩みなさんご存じでしょうか?
また、テレビで高校野球を熱心に観戦される方もおられ、高校球児の活躍にみなさまとても喜んでおられました。

もみじの周辺には
の木があり、先日栗がたくさん落ちていました。ご利用者さまは拾った栗を見て「もう栗の季節か。」と驚かれている様子も。ご利用者さまに栗の食べ方を聞くと、、、なんと「生でも食べられるで。うまいでぇ!!」と教えて下さりました。生でも食べられることを初めて知り、職員みんな驚きました(≧▽≦)//
職員もご利用者様とともに栗を眺めて話をしながら訪れを感じることができました。

-------------------------------------------------------------------------

2022/9/2
【もみじデイサービスセンター

感染対策研修に参加しました!!

皆さん、こんにちは!
朝晩ずいぶんと涼しくなりましたね。
のおいしい季節になりました。
どうもお久しぶりです。
東近江市もみじデイサービスセンターからお伝えします。

パッと目を引く、
オレンジ色のユニフォームに変わってから、初めて撮った職員の集合写真です(全員ではありませんが)
現在、もみじデイサービスは幅広い世代のメンバーで、月曜から土曜日の週6日、毎日楽しく和気あいあいとしながら、より良いサービスを目指して日々取り組んでおります。
…とありふれた文章を書いてしまいましたが、本当に1人1人が素敵な人材ばかりで。
(∩´∀`)∩
職員の数々のおもしろエピソードについては、また機会があれば、という事で…

だがしかし、楽しい事ばかりではありません。
毎日利用者様をお迎えするためには、感染対策は徹底して行わないといけません。
新型コロナウイルスが流行しはじめてから数年が経ちますが、あらゆる病気から利用者様と職員を守る、感染を広げない事も重要な仕事です。
先日、法人内で行っている
「感染対策研修」に参加しました。
手袋やマスクの付け外しなど、毎日行っている作業の確認をしたり、泡を嘔吐物と見立てて、処理の手順を学びました。
研修を受けた職員はいろいろと考えさせられたようで、アンケートの記入時には、あれもしたほうがいいよね、これも考えた方がいいよね、と意見を出し合いながら書いていたほどです。そして、その日の夕方にあったデイ会議では、きちんと考えた意見を提案をしてくれました
(^O^)/
現場を離れて受ける研修。気になる事がたくさん出てきます。それを「まぁいいや」と流すのではなく、できる事はやる!できなかったら、どうしたらできるかをみんなで考えて、結論を出す!事が大事なのではないかなと思います。
・・あらら、硬い話になってしまいました
(^-^;



-------------------------------------------------------------------------

2022/8/11
【デイサービスセンターあさひがおか

イベントもりだくさん!!

デイサービスセンターあさひがおかです。こんにちは!!
いよいよ、
2回目のブログ紹介になります。
これも紹介したい、あれも紹介したい、、、と、ネタがたくさんあって迷っていましたが、、、結局全部お伝えしちゃいます!笑

 まずはこれ!コロナがすこし落ち着いた時期に行った少人数のドライブの話から(*´з`)
目的地は菜の花がきれいに見える場所です!も一緒に咲いているそのきれいな景色を見て、利用者様もとても喜んでくださいました。そのハッピー笑顔を見ることができ、私たちもうれしくなった出来事です(*´ω`*)

 さらに、手作りランチの行事も一時解禁になったころに、感染対策を行いながら利用者様とおいしい昼食づくりを実施しました。
料理をすることが新鮮だったのか、ある利用者様が夢中になっておられ、新しい一面を発見することができました。そんなイベントをもっともっと企画し、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。

 また、新しいマスコットキャラクターがデイサービスに「入社」してくれました。名前は『あさひちゃん』です(=゚ω゚)ノ
元気明るくみなさまに笑顔をお届けしたい!』と意気込み十分。
トレートレードマークは、カラーアフロです!!八起会の
マスコットキャラクター『はちっきー』とともに、これからよろしくお願いいたします!!(*‘ω‘ *)

ここで最後にお知らせです、、、!
事業所のNo.1ムードメーカー達城職員が広報誌『月間福祉』の11月号にて、掲載・紹介されることになりました!!
みなさん、ぜひチェックしてみてください♪
-------------------------------------------------------------------------

2022/8/4
【グループホームみなくち】

コロナ渦でも利用者様と家族様が接点の持てる『チマ寄せ企画』の実施をしました!!

暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
適切なエアコンの使用と、こまめな水分補給猛暑を乗り切りましょう!(‘◇’)ゞ

さて、グループホームみなくちでは、「コロナ禍でも利用者様と家族様が接点のもてる企画の実施」を目標の一つにしています。その中で今回は「チマ寄せ企画」の様子をお伝えします。

「チマ寄せ」をご存じない方も多いと思います。
実は私も見聞きした事がなくて・・・。

簡単に説明すると、
「多肉植物」とは、の内部組織にを貯蔵している植物の総称で、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれる事が多いです。
「チマ寄せ」とは、「多肉植物」をお気に入りの鉢に隙間なくチマチマ植える事を言います。

【職員向けのワークショップ♪】
利用者様に教える前に職員が練習しておかないと・・・
ということで「職員向けワークショップ」を開催!
鉢に色を塗って飾りつけをし、多肉植物のチマ寄せを行いましたが・・・
なかなか難しい
(;´∀`)汗
少し企画を変更しようかということになり・・💧💧💧(こういうこともあります。)

【利用者さんリメイク鉢に奮闘!!】
お好きな色を選んで塗りの作業! 
家族様にプレゼントするため、熱心に色を塗っておられます。
ひとつは家族様にリメイク鉢&多肉植物。
ひとつは自分用。利用者様も職員も必死です
!(^▽^;)

「ちょっと大きくなってきたな!」と毎日多肉植物を観察される利用者様。
毎日の日課となってきました!

その後、利用者様から家族様へ手作りの
リメイク鉢&多肉植物を手渡しでプレゼントされ、
家族様も大変喜んでくださいました。
今回の
「チマ寄せ企画」少し予定は変更しましたが、職員・利用者様・家族様の笑顔が見られて良かったです!大成功!!(*^^)v
 これからも、利用者様と家族様が少しでも接点が持てる行事を今後もどんどん企画していきます!
では皆さん、またお会いしましょう
!(‘ω’)ノ

【番外編】
「上手にできたね~」と喜ばれる利用者様と
新人職員田代君
“新人タッシーロ”もがんばっていますよ~★


-------------------------------------------------------------------------

2022/7/15
【こんぜデイサービスセンター・デイサービスセンターこんぜの郷】

ひよっこケアワーカーの紹介と成長記録!!

こんにちは!「こんぜデイサービスセンター」・「デイサービスセンターこんぜの郷」所長の中村です。毎朝せっせとお化粧してきているのに、帰る頃にはで流れて、誰かわからないくらいすっぴん状態です。(;´Д`)


さて、今回は今年の4月に
入社してきた〈ひよっこケアワーカー〉の紹介と成長記録をお知らせしたいと思います。!(^^)!

名前:伏井彩友実    居住地:草津市
年齢:22歳      趣味 :・・・・
  

 といったありきたりな自己紹介はこの辺りでやめておきますね。(‘ω’)ノ
伏井ケアワーカーはとても
元気好奇心旺盛です。「なんでもやってみよう‼」というガッツあふれる性格です。でも時々空回りしてしまうのか・・・
先日はレクリエーションでお習字をしたのですが、後かたづけしている伏井ケアワーカーが遠くから『誰か助けてくださーい!』と叫んでいるではないですか・・・・(; ・`д・´)・・
急いで駆け付けると一面、墨汁の海・・・。
本人の制服は真っ黒け。退勤間際になかなかド派手にやらかしてくれました。(;´∀`)汗
でも、先輩職員が笑いながら一緒に掃除をしているのを見て、
良い職場だわ~と我ながら感心してしまいました。
そんなこんなであっという間に3カ月。少し前までは先輩にぴったりくっついていたのに、今では利用者様の前で、緊張しながらではありますが、しっかりお話もできております!手作りおやつの担当になり、企画から買い出し、当日の進行もばっちりでき利用者さまに大好評のおやつが出来ていました。(*'ω'*)!!
まだ介護の仕事を始めて間もないですが、たくさんの経験や、先輩を笑わせるような失敗をたーーーーーーーーーくさんして、早く
「ひよこちゃん」から「にわとり」になってくれる事を楽しみに、この暑い夏を乗り切ろうと思っております。
大型新人に期待大です。目が離せませんよ! 





-------------------------------------------------------------------------

2022/7/7
【八起会の《七夕》あつめました】🎋

緊急企画!ということで、八起会の《七夕》を集めてみました。

すべての事業所に声をかけると、短冊やら、行事食やら・・・
今日、八起会には≪七夕≫があふれていました。
暑い日が続きますが、こういった季節のものに触れるだけで、少し「涼」を感じられる気がするのは私だけでしょうか。
しかも、珍しく晴れている《七夕》ということで、今夜、天の川を見つけるのが楽しみです♪

--------------------------------------------------------------

2022/7/6
【八起会栗東居宅介護支援事業所】
ご利用者様にも、地域のみなさまにもあたたかいサービスを。

現在栗東居宅は3名の介護支援専門員で業務をしています。今回は岡橋介護支援専門員の取り組みを紹介します。
まず一つ目は、医師より延命の話まで出た方が奇跡的に回復に繋がった話です。
なかなかご飯を食べられず、とても危険な状態でしたが、訪問看護員と福祉用具専門員の協力のもと、食べやすいプリンなどを少しずつ食べていただきました。さらに先月には、めでたく誕生日を迎えられ、大好きな
「わらび餅」を食べていただけるまでになりました。
その後、徐々に回復していく利用者様の姿をみて、ご家族様も大変喜んでおられ、私たちも嬉しくなりました。
二つ目は、
介護サービスを利用する必要がある方ですが、なかなか前向きになれず、、、。私たちも考え方を変え、小まめな訪問で信頼関係を築き、やっと最近、必要な介護サービスを案内することができました!
ここ数年はご利用者様と一緒に写真撮影をし、お渡ししています。今ではその2ショットの写真を部屋に飾ってくれるまでに。(*^^)v
ご家族様の介護負担が増えている中で、線引きをしつつ介護支援専門員としてできる限りの支援を行っていきたいとあらためて感じたできごとでした。
今後も栗東市と地域包括支援センターと連携を深め、地域に貢献していければと考えています。

次回は
氏原介護支援専門員の取り組みを紹介します




-------------------------------------------------------------------------

2022/6/29
【みやのもりデイサービスセンター
元気と笑顔で、じめじめを吹き飛ばそー!

梅雨に入ってじめじめした日が続いていますが
体調を崩しておられませんか?
((+_+))(+_+))

みやのもりデイサービスには可愛い雨が降って
きれいな紫陽花が咲いています( *´艸`)

元気笑顔で、じめじめを吹き飛ばそー!
と言いたいところですが、
蒸し暑いのは変わりません( ;∀;)

そこで!
今月は冷たくて甘い
「あんみつ」を作って
召し上がって頂きました!

蒸し暑さも少しは吹き飛んだみたいです(*^^*)


また、レクリエーションで「紙飛行機とばし大会」をしました!

紙飛行機を折っていただくと「子どもの頃、よく作ったなあ…」
懐かしんでいる方がたくさんおられました
☆彡

これからも昔ながらの遊びも一緒に楽しんでいきましょう(^^♪







---------------------------------------------------------------------------

2022/6/13
【デイサービスセンターにこにこ】
利用者様にも、地域のみなさまにも。

6月になり、時期は少し早いですがダリアの壁紙を作成しました。
そういえば、みなさんはダリアの名前の由来を知っていますか?実はスウェーデンの植物学者ダール氏の名前にちなんでつけられたものだそうです。
和名は天竺牡丹(テンジクボタン)ですがその名は、インドを経由して日本に持ち込まれたことと、花の形がボタン(牡丹)に似ているからだといわれています。
牡丹と聞くと一気に親近感がわいてくるのは私だけでしょうか・・・

話は少し逸れましたが、そんなダリアを利用者さまも花びらなどたくさん作ってくださり、仕上げで紙に貼るときも「どこに貼ろう?「こっちのほうが良いんじゃない?」
とみなさまで相談しながら貼ってくださいました。

また、ある日には行事食として餃子を食べました。その日は天気がよかったので外(にこにこの玄関先)に椅子や机を出し、
開放的な気分で食べることができました。も吹いていてとても気持ち良かったです
「おいしかった!」とみなさま喜んでくださいました(*^^*)
次はどんな企画にしようか、今から楽しみです。

6月11日に石部交流センターで「介護者の集い」を開催しました。地域のみなさまに向けたもので、日々の介護の不安や悩みを話し合ったりするものです。
介護者の方の様々な意見を聞くことができ、私たち職員も新しいい発見がありました。また、日々利用者様と接していく中で、気持ちを新たにすることができました。
次回は1月に開催を予定しております。ぜひお気軽にご参加ください!







--------------------------------------------------------------------------------

2022/5/23
【みやのもりデイサービスセンター】
イベントたくさん!

みやのもりデイサービスセンター水芭蕉が咲きました(^^)/
男の子の日ということで鯉のぼりのバルーンアートで記念撮影をしました(^_-)-☆


5月はいって暑くなる日が増えましたね(+_+)
水分補給が大事です!!!
と、いうことで
★の入ったオレンジハニーゼリーを作って召し上がっていただきました(`・ω・´)


夏に向けて(?)金魚すくいゲームにも挑戦!
お魚は用意できないのでスーパーボールで代用です☆
職員は目隠しして行いました(笑)
…のに、あれ?結構すくえてるな・・・・
(;´・ω・)


今年は梅雨入りが例年より遅くなるそうなので
じめじめした時期でもみやのもりデイサービスは
活気
吹き飛ばしていきますっ
((((oノ´3`)ノ














--------------------------------------------------------------------------------

2022/5/9
【特別養護老人ホームみやのもり】
笑い、笑顔、談笑!
こんにちは!!
特別養護老人ホームみやのもりです。去年の8月以来の久しぶりの登場になります。
職員も入居者様も元気いっぱいで、笑顔の絶えない楽しい日々を送っています。

季節も初夏に入り、暑いなと感じる日も増えてきましたが、みなさんお変わりなく過ごされていますか?
もうすぐ、じめじめとした梅雨がやってきますね、、、暑さ、湿気に負けないように元気に毎日を過ごしたいものです。

この日は100歳を迎えられた方の誕生日会を入居者様と職員で盛大に祝いしました!
写真は職員と入居者様が談笑している場面や動画を観ながら談笑してる様子です。
プレゼントを受け取り、喜ばれている姿に私たち職員もとても感動しました。
長い人生を立派に歩んでこられた入居者様とお話しさせていただけることに感謝しないといけないなぁと改めて感じる機会となりました。
タブレットの動画はフロアで大活躍しています!!動画から流れる音楽を聴きながら入居者様同士で談笑されていたり、気分転換や話題作りのきっかけになっています。

また、今年に入り、同じ職場で働く仲間が2人増えました。
EPAの職員(2月~)と新卒の職員(4月~)です。2人とも、笑顔を絶やさず一生懸命頑張ってくれています。
少しでも早く慣れてもらえるように、既存の職員みんなでサポートしていきたいと思います。
これからも職員一丸となり、入居者様のケアの充実につなげられるように頑張っていきます。




--------------------------------------------------------------------------------

2022/4/27
【みやのもりデイサービスセンター】春ですね!

ですね!
みやのもりデイサービスセンターの
みなさんのおかげで満開になりました(*^^*)


今月はあまおう苺紅茶ケーキを焼いて召し上がっていただきました♪
「苺も紅茶も入ってるなんて贅沢やなぁ!」
と喜ばれていました( *´艸`)


そしてこの4月から新入職員が1名新しくみやのもりデイサービスセンターに来てくれています!!!
去年、新人で来てくれていた職員は新たな部署に巣立っていき、大活躍してくれているみたいです☆彡


いつも楽しく賑やかでうるさい(笑)デイサービスですが
フレッシュパワーでもっともっと賑やかなデイサービスになりますよ(^^♪


これからもみやのもりデイサービスセンターをよろしくお願いします!







《次回はデイサービスセンターにこにこです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/4/25
八起会居宅介護支援相談所
仕事もプライベートもエンジン全開!
駒井ヨットスクールイベント第2弾!

毎年堅田湖族花火大会で、夜空と湖面に映る光の饗宴にうっとり。
当然、日ごろの疲れを癒すためにビールは欠かせません。(えっ!ビールはもはやお茶がわり?!)
3年ぶりの開催が楽しみです。
※引き続き駒井ヨットスクール参加者募集中(´艸`*)!


最年長リーダーの駒井は今年富士山登頂のため、目下エアロバイクでトレーニング中。
他4名も将来の登頂を目標に観音正寺にのぼったり、全国の山城めぐりや、寝る前の子どもとのソーラン節体操等に取り組んでいます。
しかし、高齢化の進む石部居宅のメンバーは、四十肩更年期障害に悩まされ日々のラジオ体操でも「はぁはぁ」と息の乱れが、、、、

そんな時はあん摩マッサージ指圧師も顔負けの寺田さんが体をほぐしてくれます。ぜひ休憩時間にマッサージはいかがでしょうか(`・ω・´)!

このように、チームワークに磨きをかけて、ご利用者に寄り添うサービスの提案ができるように、日々精進して頑張っています。






《次回はみやのもりデイサービスセンターです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/4/14
【石部ケアハウス】いらっしゃいませ!🍞

いらっしゃいませ!
高校生の若い声に呼び寄せられて、今日もパンの売れ行きは絶好調
10種類のおいしいパンたちが、1個80円で勢ぞろい。あっという間に完売です。
次回の販売日が待ち遠しいです。
もちろん職員も購入できますよ。よかったらどうぞ!


そうそう…、花咲く八起会は最高です!
今年の桜は好天に恵まれ、絶好のお花見が出来ました!
4月下旬には八重桜が満開になります。
5月には、ピンクつつじが咲き乱れ、鉄塔の下に芝桜、追いかけてサツキも花を咲かせます。
入居者のみなさまはハウスの前のベンチに座り、遠くのあぼし山を眺めながら、移り行く花の競演を楽しんでおられます。

地域のみなさま、ご家族様、職員も!ぜひ、ハウスの前のベンチへ!







《次回は石部居宅です》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/4/12
【みやのもりデイサービスセンター】楽しくておいしいものを食べるなら🍰

楽しくておいしいものを食べるなら、みやのもりデイへ(*^^*)

手作りおやつガーデンティーといった美味しいレクもたくさんあります!

普段のおやつにフルーツを添えるだけでもとってもきれいでより美味しそうになりました!
いい香りの紅茶が付いて最高です☆

チョコパンケーキにたっぷりホイップとバナナでハワイ旅行の気分です♪

「家でも最近あんまりご飯は食べへんのよ」と言われる小食な方でもこの日だけはペロッと完食です( *´艸`)

3月の行事食には手巻き寿司も作って召し上がっていただきました(^^♪

一人ずつにのりと酢飯と盛りだくさんの具があるので
好きな具を好きなだけ巻いて食べておられました!

個人で巻いて食べるので感染対策もばっちりです☆

今月も美味しいレク
たーくさんしていきますよ(^_-)-☆


《次回は石部ケアハウスです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/4/5
【石部デイサービスセンター】春といえば・・・✿
こんにちは。
石部デイサービスです。

去年の4月に新卒が1名配属され、早くも1年が経ちました。
慣れない環境の中、初めての介護現場でしたが、ご家族のみなさま、利用者様のご協力もあり、一人前に成長しています。
2年目となった今年は、4月に新しく配属された後輩もでき、更なるステップアップを目指して頑張ってほしいと思います( *´艸`)

さて、話はがらりと変わり・・・
事業所前にある駐車場では、3月頃から早咲きの桜が咲き始め、4月には満開に!
送迎中の車内でも「きれいだねー」とみなさま大変喜んでおられる様子がみられます。
あまりにもきれいだったので、先日は満開の桜の下で屋外レクリエーションを実施しましたヾ(≧▽≦)ノ
暖かい気温に開放的な雰囲気で、みなさまにとても楽しんでいただけました(●´ω`●)

コロナに気をつけながら、室内外でも楽しんでいただけるよう、これからも工夫していきたいと思います!


《次回はみやのもりデイサービスセンターです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/3/18
【特別養護老人ホームあぼし】季節の行事🎎
こんにちは。
特養あぼしです。

季節は少しさかのぼって、2月の寒い時期。雪だるま⛄で利用者様との会話が弾むと思ったのですが・・・。
結果は雪だるまに刺したお箸を真剣白刃取り!!!!
なんでお箸がこんなところにあるのか分からずツンツンツン(´・ω・)y
職員が思い描いた光景とはまったく違った形になりました(笑)

また、節分ではボーロを投げて鬼退治。優しい鬼に笑顔の利用者様です( *´艸`)
楽しさについつい歩行器を忘れる利用者様にヒヤヒヤさせていもらいました( ;∀;)

こちらは少し暖かくなってきた3月
玄関前のひな壇ニッコリ笑顔でワンショット。
大きなひな壇に「すごいなぁ」と感心してくださいました。

コロナ感染対策でみなさまにお届けできるのがワンショット写真ばかりで残念ですが、少しでも利用者様の笑顔が引き出せるように行事に取り組んでいます。
今年度のあぼしの目標「サービスの質の向上」を胸に、職員一丸となり、コロナに負けず頑張っていきます!!



《次回は石部デイです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/3/15
【みやのもりデイサービスセンター】梅の花が咲きました✿
気が付くともう3月になっていました(*^_^*)

だんだんと暖かくなってきてウキウキしているみやのもりデイサービスです!
壁面制作も赤と白の梅の花でいち早く春が来ています♪
こんなかわいい雛様もいますよ(●´ω`●)

みやのもりデイではレクリエーション以外の時間でも折り紙塗り絵編み物など、いろいろなことに取り組んでもらっています(^o^)/
そして、定期的に持ち帰り制作のレクリエーションも行っています!
今回はガーゼを玉ねぎの皮で染める草木染にチャレンジしてみました(^^♪
お名前入りの世界に一つだけ!オリジナルガーゼの出来上がりです!
すてきな模様で「きれいやな~」と惚れ惚れしていました( *´艸`)

また楽しい企画を考えてお待ちしています!!!



《次回は特養あぼしです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/2/26
【デイサービスセンターにこにこ】東海道五十三次「石部宿」!
もうすぐ春とは思えないほどまだまだ寒いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さっそくですが、午前中のレクリエーションで完成した作品をご覧ください!

この壁紙は、新聞紙をちぎり、貼り付けています。利用者様は隣の方と話をしながら楽しいひと時を過ごされる場面も。
じつは!この木は米袋を利用しています。利用者様いわく、「廃棄物利用やな~」と。( ´艸`)笑
午後のレクリエーションでも使用する「東海道五十三次」のすごろくもみなさんで作られました。
五十三次の宿場名を書いて、貼り付けて・・・と個々に楽しみなら作ることが出来ましたよ(●´ω`●)

東海道五十三次といえば、ここ湖南市石部はかつて東海道の宿場町「石部宿」として栄えた街です。
”京発ち石部泊まり”と言われ、京都を出発した旅人が1日目の行程を終え宿泊するのにちょうどよい距離にあるのが石部だったそうです。
脇本陣からすぐのところに私たちの「デイサービスセンターにこにこ」があるんですよ♪

話はそれましたが、すごろくの話にもどり・・・。
サイコロを振って品川から三条大橋までなかなか遠い道のりです。
いろんな所に止まり、昔の旅行の話になり、途中下車の方が多くなりましたが、ゴールにたどり着くまでサイコロを振り続けていました。
最後には「昔の人はすごいな~偉かったな~」という話になりました( ;∀;)笑

さて、にこにこは湖南市の委託を受けて認知症地域推進事業に取り組んでいます。内容は、どなたでも来ていただける場の提供。介護相談所も開設していますのでお気軽にお立ち寄りください。ぜひお待ちしております。作品も見に来てくださいね。

≪今後の予定≫
・にこにこカフェ 毎月第2・第4土曜日 13:00~15:00



《次回はみやのもりデイです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/2/24
【みやのもりデイサービスセンター】鬼は外~!福は内~!👹
ということで・・・
節分のレクリエーションでは鬼の顔めがけて玉投げをしました!
入った玉を「1豆~2豆~」と皆さんで声を合わせて数えていただきました(笑)
トップの方はなんと11豆も入っていました!
みなさんにが来ますように★

節分は「季ける」ことも意味しています。
節分の翌日が立春であり暦上はが始まる日ですね(*^_^*)

まだまだ寒い日が続いていますが、早くかくなりますように~!との想いを込めて折り紙で作った桃の花を色んなところに飾っています(*´ω`*)

みやのもりデイサービスでは季節ごとに折り紙で作った飾をあちこちに飾っているのでまた探してみてください(^^)/
デイサービスの中だけとは限りませんよ(◎_◎)!

《次回はデイサービスサンタ―にこにこです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/2/22
【八起会ホームヘルプステーション】影の立役車⁈
みなさん、体調はいかがですか?この時期、ただでさえ体調を崩しやすいので、ぜひお気をつけてお過ごしください。
さて、現在ホームヘルプステーションは、所長をはじめ6人のヘルパーで活動しています。40代から60代までのベテランメンバーで利用者様のご自宅を訪問し、身体や生活の介助を行っています。
利用者様の自立に向けたお手伝いをし、自分らしく輝けるオシゴトです。1日1時間から。または週一から…。もっと本格的に働きたい方は正社員としてなど、勤務形態も選べます!
現在、ヘルパー募集のため、ぜひお知り合いの方を紹介してください!もちろん、ご興味ある方は直接ご連絡お待ちしております!

さて、話はがらりと変わり・・・・
日々の業務に欠かせない、【影の立役者(車)!】をご紹介!
ヘルパーのお仕事は利用者様のお宅を訪問することから始まります。そして、その移動手段として欠かせないのがこの車たち!!毎日フル稼働しています。
湖南市石部の地域を自転車ましてや徒歩で訪問することは大変困難です。・・・考えただけでも恐ろしい・・・・(ToT)/~~~ほんとうに車様サマです。「いつもお世話になっております。ありがとう車さん」(`・ω・´)/

そういえば先日、利用者様とのやり取りでこんなことがありました。
Aさん:「あんたいくつや?
ヘルパー:「いくつに見えます?」(*‘ω‘ *)
Aさん:「私よりは歳いってるやろ?」
ヘルパー:「まだ若いですよ~」( ̄▽ ̄)
Aさん:「ほな私と同い年くらいやな・・・・⁉40代か!!」
ヘルパー:「・・・・・(゚д゚)!

介護現場あるあるかもしれません(笑)
きっとAさんにとって40代は忘れられない、ステキな時だったのでしょうね(。-`ω-)

《次回はみやのもりデイサービスです》

--------------------------------------------------------------------------------

2022/2/10
【介護老人石部ケアセンター】令和4年寅年!🐯
ということで・・・
ケアセンター2階、3階の職員で力を合わせ、利用者様と一緒に貼り絵制作を行いました。
本来の干支でいうと今年は壬虎(みずのえとら)」と呼ばれることをご存じですか?
「壬」がもつ意味は、女性のおなかに宿す「妊」の一部であることから、「はらむ」「生まれる」であると言われています。
一方で、はもともと「演」が由来といわれ、人の前に立つ「演」と同じ読みの「延」から、「延ばす・成長する」という意味を持っています。
この2つの組み合わせである「壬虎」には、「新しく立ち上がること」「生まれたものが成長すること」といった縁起の良さを表しているようです。

この貼り絵制作は、石部ケアセンター全体が活気あふれる施設へ成長できるようにと、職員一同、利用者様と一緒に思いを込めて作りました。
また、お正月のレクリエーションで書初めを利用者様と一緒に行い、それぞれ思い思いにその年の抱負や決意を書き上げました。
みなさま、とても達筆です!

石部ケアセンターでは、多くの方々に施設を利用していただけるよう、ショートステイを本格的にスタートしています。
また、申し込みを考えておられるご家族・利用差様に向けて、どんな施設なのか分かるように新しくパンフレットを作成しました。デザインからイラストまですべて職員の手作りです。優しく温かみのあるパンフレットが完成したと思います(●´ω`●)
少しでもご興味をお持ちの方、ご検討中の方はぜひご相談ください。

《次回はホームヘルパーです》


--------------------------------------------------------------------------------

2022/2/4
みやのもりデイサービスセンター】バルーンアートでお出迎え🎈°˖✧
新年!ということで!
バルーンアートの鏡餅や寅の飾りでお出迎えしました!
小正月をすぎると利用者様から
「長いこと鏡餅を飾っててカビてないか??」
と心配の声がちらほら・・・・。
実は風船だと分かるととっても驚かれていました(/・ω・)/(笑)

新年会ではご馳走を食べて、お年玉釣りゲームなんてものもして…!
大金持ち気分を味わいつつ新たな年をみなさんとお祝しました!

先月完成した1月の壁面制作は
「一富士二鷹三茄子」
今月の制作も取組中!
ぜひお楽しみに!

コロナの件で、大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますが、
職員一同前を向いて、より一層感染症対策に力を入れてまいります。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!

《次回は石部ケアセンターです》







--------------------------------------------------------------------------------

2022/1/25
【石部デイケア】謹賀新年🎍
新年あけましておめでとうございます(/・ω・)/
石部デイケア職員です。
2022年のスタート!!
と、思っていたらもう1月も終わりですねΣ(・□・;)
初詣にはもう行かれましたか?
ある宮司さんによれば初詣は何月までに、ということはなく、
年が明けて初めて行く日が初詣となるそうですよ。
石部デイケアではデイケア神社と称しましてみなさまが大好きな
おみくじ』をご用意しました。
その年の運勢を占うのもよし、今日はいいことがあるかしら?
と、振っていただいても結構です。
そしてなんと!幸運の大大大吉のご用意がございます!!
ぜひぜひ挑戦して下さい(o^―^o)ニコ

【ダンシングヒーロー】
石部デイケアは、通所型リハビリテーションです。
理学療法士、作業療法士によるリハビリ以外にも、ご自宅ではなかなかできない体操をしていただいています。
その一コマとして、荻野目洋子さんのダンシングヒーロー
みなさまと躍りました( *´艸`)
様になっていると思いませんか??
もちろん立って踊るというのは難しいですが、
椅子に座ったままでも、ご自宅ではなかなかできないダンスをたのしんでいただけたのではないでしょうか (^o^)丿

石部デイケアでは、今後も利用者様により楽しんでいただけるように。
そして職員も楽しみながら新しいことに挑戦する年にしていきたいと思います!!

スタッフ全員の似顔絵です。本年もよろしくお願いします。

《次回はみやのもりデイサービスです》

--------------------------------------------------------------------------------

2022/1/7
【サービス向上員会】
新年を気持ちよくスタート!!
八起会サービス向上委員会発 地域清掃活動第2弾!!
にも第1弾として湖南市丸山周辺地域の清掃活動を行いましたが、今回は職員も通勤に使用する石部駅周辺から石部西1丁目にある八起会デイサービスにこにこまでのエリアの清掃活動を行いました!

今回は、今年度EPAとしてインドネシアフィリピンなどから新しく私たちの仲間になった外国人の方にも参加してもらいました(`・ω・´)
前回同様に八起会のイメージカラーであるド派手なオレンジ色のユニフォームを着用して、いざ清掃活動開始!!
ルートを2班に分け、車道の走行にも気を付け、ごみを拾い集めました。
ところが・・・思ったほどゴミがない?参加した外国人のスタッフが
「ゴミがあまり落ちていない。なんてきれいなんだ!!僕らの国ではごみがいっぱいだよ」とゴミの少なさに驚いていました(。-`ω-)°˖✧
清掃活動中は地域の方々から「お疲れさま」「ありがとうね」という声を沢山掛けていただきました( *´艸`)
感謝の言葉を掛けていただくと、メンバーのやる気もどんどんあがります!!
それに、自分たちの過ごす地域がきれいになるのは気持ちがいいものです。
次回は暖かくなってからかな…
今年も地域と共にある八起会として、様々な取り組みを行っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

《次回は2巡目石部デイケアです》

--------------------------------------------------------------------------------

2022/1/6
【もみじケアプランセンター】
新年あけましておめでとうございます<(_ _)>


2022年、明けましておめでとうございます!!!
本年も八起会をどうぞよろしくお願い申し上げます。
新春のブログはもみじ第3弾、“もみじケアプランセンター”からお伝えいたします(‘◇’)ゞ

私たちは日頃から地域との関わりを大切にして、ご利用者様のニーズを把握し、地域の皆様のお役に立てる事を目標に、現在女性3名のケアマネジャーで活動しています。
今年は始まったばかりなので、昨年の様子をお知らせしますね♪

高齢化率が30%を超えるこの地域では、住民の皆様と医療福祉・行政関係者が繋がり、安心して暮らしていける地域づくりを目的に、月に1回会議を行っています。
その中で私達ケアマネ3人は「奥永源寺渓流の里」という道の駅を拠点とした全国的にも珍しい自動運転バスの取材に行ってきました(‘ω’)ノ

6月でしたが小雨で涼しく木々も青々としていて普段から目にしている“自然”に癒された1日でした。ガイドさん曰く、「景色は西の軽井沢」なんだそうです!興味のある方は、是非一度乗ってみてください。往復30分、150円です。(ちなみに1番前の席には運転手さんとガイドさんが乗りますので悪しからず(^-^;))

その他、民生委員さんとの交流会、法人内のケアマネ会議など、利用者様のサービス調整以外にも色んな職種の方々と連携をとりながら、地域の皆様により良いご提案ができるように、今後も専門職の方に助けていただきながら頑張っていきたいと思います。


・・ここからは余談です(^-^;
昨年の大晦日は現場職員へ1年の感謝を込めて、施設長や生活相談員と協力して、年越し“焼き”そばと揚げシュウマイ、豚汁を作り、黙食またはお持ち帰りしてもらいましたこの日は何度目かのの日で、特に豚汁は「あったかくて具だくさんで美味しいわぁ」と職員からも大盛況でした(^_-)-☆







《次回はサービス向上委員会です》

--------------------------------------------------------------------------------

2021/12/28
【もみじデイサービスセンター】「もみじたより」を発信(^o^)/
こんにちは!初めまして!
介護老人福祉施設もみじから引き続き、“もみじデイサービスセンター”からお伝えします。
永源寺地区はには紅葉といった、それぞれの季節で違った雰囲気を楽しむ事ができます。

もみじデイサービスでの日常を紹介します!!
12月行事では感染対策を行いながら忘年会♪(鍋パーティー)を実施しました。ノンアルコールビールを飲まれたりと忘年会の雰囲気を楽しみ、みなさまでを囲む事で季節感を楽しんでいただけました!(^^)! 中には「本物のビールではないけど…(笑)」と嬉しそうに話される方も(´艸`*)

毎月季節に沿った壁画制作にも力を注いでいます。先月では、もみじイチョウの壁画制作に取り組んでいただきました。折り紙をちぎり、一つ一つ細かな作業でしたが丁寧に仕上げてくださいました。

レクリエーションでは職員と一緒に体を動かしたり、頭を使った脳トレーニング等に取り組んでおります。あまりにもクイズ等の問題が簡単すぎると「もっと難しいのはないのか?簡単や!」と冗談交じり言われたりもします。楽しんでいただけるよう毎日試行錯誤しています(`・ω・´)

ご家族様には毎月の「もみじたより」を通して、日々の施設でのご利用者様の様子を見ていただいています。ご家族様からは「普段、見られない姿を見られるので嬉しいです!!」とのお言葉をいただきました!! 毎月楽しみにしてくださっているので私達も嬉しいです♪(´艸`*)

毎日楽しく元気いっぱいな“もみじデイサービスセンター”です♪ 
永源寺に来られた際はぜひ、立ち寄ってくださいね!!








《次回は もみじケアプランセンター です》

--------------------------------------------------------------------------------

2021/12/20
【介護老人福祉施設もみじ】繋がりを大切に(。-`ω-)
こんにちは。
初めまして!今回は、東近江市永源寺地区にあります“介護老人福祉施設もみじ”からお伝えしたいと思います♪12月に入り、朝はかなり冷え込むようになりました。山の紅葉も鮮やかに色づいて、周辺では今年もたくさんの観光客で賑わっていましたよ(^^♪
と、思えばつい先日大量のが!あっという間にからへ。年越しももうすぐですね。

もみじには、50名の入居者様が生活されており、ショートステイでは最大20名の利用者様が宿泊できる施設となっています。

入居フロアでは、テラスの一角に“ミニ田んぼコーナー”を作成‼
ここはんぼが多い地域ですが、自宅を離れて入居されている利用者様。季節を身近に感じてもらうために5月に田植えを行い、秋にみんなで新米を一粒でも食べる事を楽しみにしていましたが、今年は生育不良のため収穫できず・・。秋のお楽しみは来年へ持ち越しとなりました(^-^;

ショートステイでは機能訓練の一環として、体操や季節に合った壁画作に取り組んでいます。
夏は紫陽花花火。秋はハロウィ-ンをテーマに、毎日コツコツ、利用者様も交代しながら、ワイワイ楽しく仕上げていきました

今年も感染症の流行があり、地域の皆さんと合同で開催していた夏祭りなど、あらゆる行事の中止が続いています。もみじでは、ゆったりと利用者様と職員が関わりながら、感染症で面会ができなくても、担当職員からご家族様に定期的にお電話や利用者様の写真入りのお手紙で近況をお知らせして、繋がりを大切に、遠く離れていても、身近に感じていただけるような施設でありたいと考えています。

≪次回はもみじデイサービスセンターです≫
--------------------------------------------------------------------

2021/11/22
【デイサービスセンターあさひがおか】職員で登山部つくりました(●´ω`●)

最近、一段と寒くなってきましたね。
まずは施設の紹介から♪
私たちデイサービスセンターあさひがおかは、甲賀市にある地域密着型認知症対応のデイサービスです。
少人数ならではの、落ち着いた、ゆっくりした空間の中で、一人ひとりの利用者様と関わっています。

コロナの影響もあり、イベント行事も減ってきていますが、何か楽しめることがないかな~と私自身、日々探しています。
施設では室内でも楽しんでいただけるレクリエーションの取組を考えてみたり・・・・
毎月ちぎり絵や切り絵などをして、季節に沿った壁画制作にも力を注いでいます。
そんなレクリエーションを通して、行事がなくても、少しでも利用者様に季節を感じて頂けたらと思っています。

ご家族様には、毎日「写真日記」を通して、日々の施設でのご利用者様の様子を見ていただいています。
ご家族様からも大好評で「いつも楽しく見せていただいています」とお喜びの声もいただきましたヾ(≧▽≦)ノ

少し前の9月には、利用者様とお月見とうさぎを作りました。
今回はティッシュを丸めて月を作りました。みなさん、コロコロとたくさん玉を作ってくださり、小さな玉・大きな玉・ちょっと形のちがう玉など、どれも個性的で素敵な作品が出来ました。
個別に時間を設け、1対1でコミュニケーションをとっています。日ごろのこと、昔話のことなど会話に夢中になっておられる様子をみて、私たちも元気をいただいています。

そんな当施設の職員には、折り紙講師になった職員もいます!
なんと100枚の折り紙を提出し試験に挑んだそうです。
八起会のイメージキャラクター「はちっきー」の折り紙も得意だそう♪
職員全員がイベント好きで、ご利用者様と一緒に楽しんでいます(。-`ω-)
夏はハッピを着たり、ハロウィンには仮装をしたり、ディズニー好きな利用者様のためにディズニー仕様の衣装を着たり・・・・
もちろん、ご家族様にも◎をいただきました♪♪

プライベートでは、職員同士で登山部をつくっています(*´з`)
いちから皆で装備を用意し、常にどの山を登ろうか考えています。
目標は「目指せ!!鈴鹿10座!!」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ぜひ甲賀市に来たときは、お立ち寄りください!!




≪次回は介護老人福祉施設もみじです≫
--------------------------------------------------------------------

2021/11/19
【グループホームみなくち】一番の楽しみはお食事♡
こんにちは!
はじめまして。グループホームみなくちです。ブログを見ていただき、ありがとうございます。
暑い夏から一転、急激に寒くなってきていますので、みなさま体調に気を付けて過ごしてくださいね!

グループホームは、認知症の利用者さまを専門として、1ユニット9名、全体で2ユニット18名の皆様と一緒に生活をしています。
コロナ禍でできないことが多いですが、生活の中で楽しみを持てる取り組みを日々考えています!
一枚目の写真は、職員と利用者様でリハビリとして体操を行っている様子です。みなさんとても上手に体を動かしてくださいます!
2枚目の写真は、みんなでトランプをして楽しんでいます。(。-`ω-)

施設で生活する中で、なんといっても一番の楽しみは食事!(笑)(*´з`)
グループホームみなくち」では、毎月の行事として、みなさまに食事を楽しんでいただける企画を考えています。
3枚目の写真は、先日の敬老の日弁当を注文してみなさまに食べてもらいました。

直近では手作りのポストカードを作り、ご家族様にお送りしました(*^-^*)
コロナ禍でなかなか会えないご家族様に喜んでいただける企画を考案していきたいと思います(´艸`*)



≪次回はデイサービスあさひがおかです≫
--------------------------------------------------------------------

2021/11/2
こんぜデイサービスセンター】I♡こんぜ(*´з`)♡
こんにちは★!
今回もまたこんぜ?と思いますよね。
わたしたちは栗東御園にあります”こんぜデイサービスセンター”です。
こんぜの郷」とは敷地も建物も同じですが、唯一の違いは認知症に特化しているのではなく、一般のデイサービスとして入浴はもちろんレクリエーションにも力を入れている点です。

当施設の利用者様は、食べることがだぁいすき!
自然と、職員の行事食やおやつに掛ける想いも熱くなってきます。

例えば・・・夏にスイカ割り(ビーチーボール笑)のレクリエーションをしたら、おやつには本物のスイカが登場!(; ・`д・´)
種を飲み込まないように注意をしながら、にっこり笑顔です(*^-^*)
たこ焼きパーティー餃子パーティー
こちらは小さいですが羊かん
手作りのおはぎだってフレンチトースト素敵なデザートだって頑張って作っちゃいます(。-`ω-)

元気な方が多いので毎日の体操もはりきって、制作でも切ったり貼ったりの細かい作業をがんばってしてくださいます。
この日は皆さんで花を生けました(*´з`)✿
クイズパズルも大人気で利用者さま同士のコミュニケーションも盛ん。
ここに来て仲の良い友人を作られる方も多く、毎日笑い声笑顔の絶えないデイサービスです。

もう一つ特徴を挙げるとすれば、他の事業所よりも男性の利用者様が多いこと。
多い日には利用者様の半分が男性ということもあります。
活発なレクリエーションと美味しい「おやつ」で胃袋をつかんで離さないことも理由の一つかも・・・?(´艸`*)笑

毎日が楽しく&おいしく(笑)過ごせる"こんぜデイサービスセンター"
ぜひ一度お越しください!
こんぜの郷」同様、11月21日(日)11:30~14:00に「にこにこカフェ」をオープンします。
認知症のことなど、なんでも相談してください。
どなたでも参加できますので、どうぞお越しくださいね。
お待ちしております。


≪次回はGHみなくちです≫
-------------------------------------------------------------------

2021/11/2
こんぜの郷】いつも笑顔で心はひとつ①(*´з`)
こんにちは
朝夕めっきり寒くなりましたね。コロナに限らず、風邪にも注意してくださいね。

わたしたちは栗東御園にあります”こんぜの郷”です。
認知症対応型デイサービスとして、2014年4月に誕生しました。

当施設の利用者様は、認知療法として個別にプログラムを立て、そのプログラムを日々頑張ってくださっています。
『かな並べ』は、段ボールに50音をランダムに書き、そこにペットボトルのキャップで作った駒を同じ文字のところに置いていって頂くものです。
みなさん、初めはとても時間がかかっておられましたが、徐々に慣れてこられ今では職員と競争して負けないほどの方もおられます。
同様に『カナ並べ』『数字並べ』があります。

また、書道にも挑戦!
「ど~やろなぁ~。」
「こうかなぁ~。」と長い時間悩んでおられ、とうとう腕組みになり・・・まだまだ思案中です( ˘•ω•˘ )

もちろん運動も行います(/・ω・)/
これは、ビッグなボールでのボーリングです。
狙いを定めて・・・・イェイ!!!

敬老の日のお祝いもしました(*^-^*)
卒寿のお祝いに手作りのフォトをプレゼント♪

『おやつ作り』では、旬のサツマイモを使いスウィートポテトを作りました!
とっても美味しかったですよ(^^♪

アッという間に一日が過ぎてしまいます。
お帰りの前には≪いつも笑顔で心はひとつ≫を全員で唱和して帰ります。
≪ひとつ≫のところは、みんなで人差し指を突き出して!!

こ~んな楽しい”こんぜの郷”。
ぜひ一度遊びに来てください。いつでも大歓迎です。
11月21日(日)11:30~14:00に「にこにこカフェ」をオープンします。
認知症のことなど、なんでも相談してください。
どなたでも参加できますので、どうぞお越しくださいね。
お待ちしております。


≪次回はこんぜデイサービスセンターです≫
-------------------------------------------------------------------

2021/10/5
【栗東居宅】地域に根付いた相談所です(^^♪
こんにちは!
栗東居宅介護支援事業所です。
平成23年7月から開設され10年が過ぎました。
地域に根付いた居宅として少しずつでも確実に実績を積んできました。
そんな地域の皆様に恥じぬよう日々取り組んできたことは、スタッフ一同の誇りとなっています。

ここで居宅の仕事風景をひとつ。
写真にあるのは、医師を交えたサービス担当者会議の様子です。病院のソーシャルワーカー社会福祉協議会のメンバーが参加する、ご本人とご家族様を支援する大切な会議です。我々の業務は各サービス関係者や地域包括支援センター、行政や病院関係者のご協力・ご支援があってこそ。さらに連携を強化し、ご利用者様によりよいサービスをご案内できるよう高めていきたいと思います。

最近では毎週金曜日に全員で300円カレーを注文!
美味しいカレーに大満足(´艸`*)
コロナが流行する前は、地域に出向いて担当のご利用者様と月に1回、一緒に食べていたのに残念です。

このような感染症や震災などは、いつ何時発生するかわかりません。
いつでも対応できるよう、介護支援専門員として、これからも地域の方々とジョイントして、今後も取り組んでいきます。

≪次回はこんぜのです≫
-------------------------------------------------------------------

2021/9/17
【にこにこ】認知症対応型のデイサービス(。-`ω-)
ブログを見てくださり、ありがとうございます。
デイサービスセンターにこにこ」です(^^♪
秋の気配が見え隠れしていますが、皆様お元気ですか?
コロナウイルスはなかなか終息を見せませんね。
私たちも日々感染予防を徹底しながら、少しでも利用者様とのかかわりを増やして認知機能の低下を遅らせることができればと、いろいろな取り組みをしています。

たとえば・・・手先を使ったちぎり折り紙編み物縫物計算間違い探し等・・・・!
個々に集中できる物も多いため、以前にされていたことを思い出しながら、隣の方とたくさんお話をしながら、楽しいひと時を過ごしていただいています。

ではここで作品の紹介を。
まずは毛糸で金魚を作りました。
壁紙は新聞紙を利用して貼り付けています。
利用者さまいわく、「廃棄利用やな~」(笑)
ひまわりは折り紙・お花紙などを使用しており、いろいろな素材でできています。

敷地内の畑には現在サツマイモが育っています。
利用者様の「サツマイモのつるは食べられるんやで!」という言葉に、さっそく職員がつるを取りに行き、利用者様に皮の取り方を教わり、炒めて、味付けて。
皆さんに食べていただくと、その場で出た言葉で昔の懐かしい場面が思い出され、戦争の話や、若かりし頃に流行った物や、小さいころよく食べた物など、いろいろな話になりました。もちろん、若い職員は初めて食べましたが・・・・「おいしい!」と笑顔です(´艸`*)

当施設のご利用者様はが好きな方が多く、帰る前には2~3曲歌詞カードを見ながら歌を唄っています
(マスクをつけての歌は、歌いづらいようですが・・・!)

にこにこは、湖南市の委託を受けて認知症地域推進事業に取り組んでおります。
内容は、どなたでも来ていただける場の提供。介護相談所も開設しております。
ぜひ気軽にお越しください。お待ちしております。
今後の予定 『にこにこカフェ』 毎月第2・第4土曜日/13:00~15:00
次回は、10月9日(土)13:00~15:00
介護者の集い 令和4年1月15日(土)10:00~12:00
       

≪次回は栗東居宅です≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/8/25
【みやのもりデイ】とある一日の様子🍃
こんにちは!
サーです(^^)/

まだまだ真夏のような暑さが続いていますが体調崩されたりしていませんか?
元気いっぱいみやのもりデイサービスのとある1日の様子をちょっとだけお見せしようと思います(/・ω・)/

きれいに並んだ梅さんたち♪
例年であればへそ取りから利用者さんにもお手伝いしていただくのですが、感染症対策のため今年は職員が行いました☆
これが・・・

美味しい梅シロップになりました!
夏バテ防止にもなるのでお風呂の後や一仕事終えた後に飲んでいただきました(*'▽')
みなさんも疲れたな~って時は是非飲みに来てください☆

みやのもりガーデン(!)にはハイビスカスミニひまわり等がたくさん咲きました(=゚ω゚)ノ
わしの顔より大きいんちゃうかー
と大きさ比べをされています(笑)

そしてお風呂場前の暖簾がやっと完成!
途中で枚数が合わずねじれてしまったり丈が合わなかったりと色々なトラブルもありましたが素敵なものになりました(^_-)-☆

いろんなレクリエーションをしたり歌ったり踊ったりとにぎやかなみやのもりデイサービスをちょっと覗きに来てみませんか?('ω')


≪次回はにこにこです≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/8/16
【特養みやのもり】利用者さまとの生活✿
こんにちは。
はじめまして!「特別養護老人ホームみやのもり」です。
毎日暑い日が続いていると思いきやお盆休み後半はばかり。気温の変化にも注意しながら、水分補給室温調整を行い、暑い夏を体調を崩さず乗り越えたいところですね。

みやのもりの1階ブロックには20名、2階ブロックには9名の入居者様が生活されています。
所属する職員のチームワークは抜群で、とても働きやすい職場です。
そのチームワークを活かして、入居者様が心身ともに健康で生きがいを持って生活を送れるように、医療スタッフ、事務所スタッフとも連携を取りながら、毎日の生活を全力でサポートしています。

ここでは、日常の生活風景を少しご紹介したいと思います。
フロアでは入居者様に気分転換していただけるように、タブレット(文明の利器)を使って懐かしい動画を観ていただいたり、DVDで時代劇や喜劇を観ていただいています。喜劇を観て笑顔が生まれたり、懐かしい歌謡曲を話題に話が広がったりしているため、入居者様同士、また入居者様と職員との交流を深めるきっかけになっています。

職員:「美空ひばりさんのコンサートは行かれたことありますか?」
A様:「行ったことある。大阪まで行った。」
職員:「そうですか。すごいですね。動画のひばりさんはおいくつぐらいですかね?」
A様「50代ちがうかなぁ」

…いきいきとした表情で、笑顔で話してくださるA様が印象的でした。

さらにこのオセロの写真。
利用者様と職員が対決をしてみました!
なかなか良い勝負のように見えますがその勝敗は・・・(^^;笑

入居者様にとって笑顔の絶えない、過ごしやすい生活の場となるように。
そしてみやのもりに入所してよかったと思っていただけるように、職員も一緒になって楽しい毎日を過ごさせていただいております。

≪次回はみやのもりデイです≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/8/2
【石部居宅】チームワークは万全!!

こんにちは、八起会居宅介護支援相談所です。
私たちはご利用者様が住み慣れた地域で生活を続けて頂くように思いに寄り添いながら支援しています。
事業所には男性3名、女性3名のケアマネジャーが在籍しており、そのうち経験豊富主任ケアマネジャー人(!)。
もちろん「経験豊富」というだけでなく、チームワーク」も湖南市一番といっても過言ではないくらい良いんです。

そんな私たちは、所属ケアマネジャーの最年長(!)駒井を筆頭に「駒井ヨットスクール」を結成!
LINEグループも作成して、業務外でも交流を深めています。

結成したのは3年前
メンバーの内2人がヨットに乗るという話題になり、みんなで行ってみることになりました。記念すべき初回は快晴
素晴らしく天気が良く、も気持ちよく、景色もきれい。
当時はヨットBBQセットとなっており、みんなで束の間のひと時を楽しみました。

そして忘れもしない第2回目。
リーダー駒井('◇')ゞ意気揚々と沖に出たものの・・・・風が強くて帰ってこられない!
・・・あれ??
よく見るとヘルプの白旗が上がっている!!!
スタッフの方に救助され、やっとこさ駒井の帰還。←
早々にヨットは諦め、BBQだけひたすら食べて帰ってきました。(笑)
これも良い思い出です( ´艸`)

第3回・4回目となるはずだった昨年と今年は残念ながらコロナで見送りに。
そんな中でもコロナワクチンの接種を2回終えられた利用者様が増え、ひとまず安堵されたような言葉を聞き、嬉しく感じる今日このごろです。

またメンバーと業務外にワイワイとできることを楽しみに、そして今後も常に利用者様の想いを考えることができるように「チームワーク」に磨きをかけて取り組んでいきたいと思います。



≪次回は特養みやのもりです≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/7/20
【石部ケアハウス】七夕の願い☆彡

皆さ~ん!
石部ケアハウスの裏に、こんな癒しのスポットがあるのをご存じですか。
たまには石部ケアセンター右奥の坂道を登ってみましょう。
そこには「緑いっぱいのなか、自然とともに心穏やかに過ぎる時を感じる空間」が広がっています。
この芝生に寝転がったら、さぞかし気持ちがよかろうと試しました。
「あっちっち!」暑くてたまりませんでした。
でも・・・、一度見に来てくださーい!

さて、今月7月7日七夕でしたね。
七夕の短冊はもともと織姫さまに手仕事の上達をお願いしたのが起源だと言われています。
石部ケアハウスでも入居者の方々にお願い事を短冊に書いてもらい、笹につるしました。
お願い事は人それぞれ・・・
コロナのこと、健康のこと・・・
あれっ!
「元気な子供が生まれますように」??
まさか、まさか、お孫ちゃんのことですよね。
あーびっくりした!
ともあれ、みんなのが叶うといいですね。


≪次回は石部居宅です≫
----------------------------------------------------------------------------

2021/7/5
【石部デイサービス】
野菜を一緒に育てています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんにちは!
初めまして
石部デイサービスです。

ブログを初めて書くので、何を書いていいのか・・・
ずっと考えていました。( ..)φ

まずは、私たちの事業所は何かというのをお話出来ればと思っています。
石部デイサービスでは、まずご利用者様をご自宅にお迎えに伺い、施設にて入浴や、レクリエーションを楽しんでいただきます。
また一方で、日中にご利用者様が施設をご利用いただくことで、ご家族様の
負担軽減を目的としています。

さて難しい話は、この辺にして・・・
私たちが普段、利用者様とどのような取り組みをしているのか
少しですがご紹介したいと思います。

なんと・・・
畑⁉
今は季節の野菜として茄子トマトきゅうりを育てています。
毎日、水やりや草抜きをしていると、少しずつ成長しているのを感じます。
食べごろには、大きくなっていることを祈りつつ、
皆様で
美味しく頂きたいと思います。
 
もう一つは、他のレクリエーションについてもお伝えできればと思います。
コロナ禍になる前は、
カラオケをしたり、手作りおやつを皆様で作ったりしていましたが、今では出来なくなってしまいました。
それでも、
楽しんで頂くために、制限はありますが企画を考え、感染対策工夫して実施しています。

最後になりますが・・・
職員一同、利用されている皆様に楽しんでもらえるように、これからも日々努力をしていきます。
これからも石部デイサービスをよろしくお願いします。

≪次回
石部ケアハウスです≫
-------------------------------------------------------------------------


2021/6/16
【特養あぼし】日常の1コマ★
こんにちは!
初めまして、特別養護老人ホームあぼしです!!

あぼしは特別養護老人ホームとショートステイという介護保険サービスを実施しているのですが、
初回の今日は、
ショートステイでの日常の1コマを紹介しますね☆

そうそう、最初に少し説明させてください。
(^_^;)汗
「あぼしショートステイは
在宅生活の継続性と、ご家族様の介護負担軽減を目的に支援しています。最大11名の利用者様が宿泊利用されます」
なんか難しいけど・・・
(^_^;)汗汗

つまりは
お家に帰っても今までと変わらず暮らしてもらう! 
家族の人には少しゆっくりしてもらおう! って事です☆
高齢者の方がお家での暮らしを続けるためには、両方大切ですよね。( ..)φメモメモ

にしても、
ですよね。コロナ渦の猛暑(体感ではもう、猛暑です。笑)
皆さん、いかがお過ごしですか?? 

私は暑い事務所でこれを書いてます。(-_-;)汗 
エアコンつけても良いけど、27℃からなんですよね~。今は26.5℃・・・。
27℃になったら、速攻エアコンつけちゃお。
誰もいなかったら、つけてるね。ぜーったいつけてます。もう、ボタン連打ですよ!!

ダメだ。温度計が気になって、仕事が手につかない、、、
えーっと、何の話しでしたっけ?
そうそう、
ショートステイでの1コマですよね。

この写真①は5月某日

入居者様とショートステイ利用者様、そして職員が、プランタにお花を植えています。
お花は
マリーゴールドポーチェラカ あとは、トマトスイカも。

利用者様の反応は様々で、
難しい顔をして腕組みされている方
昔、畑をされていた時のことを夢中で話される方
職員の手際についてアドバイスを下さる方
ただただ、外の風にあたり気持ち良さそうにされている方
 
利用者様の様子が、いつもより際立って見えるのが、良いですよね。
そんな利用者様に囲まれて、職員にも
笑顔が溢れます。
たまに、誰の為か忘れちゃう程、
職員が夢中になることもあったりなかったり

そして写真②。

早速、水やりをして下さる利用者様。日々の日課ができて、生活にハリが出ちゃう。
水のやり過ぎで枯れる心配は若干あるけど、それはそれで良い思い出になります。笑

このように、ショートステイでは
生活の継続性を大切にしながら、少しでも楽しんでもらえる時間を提供できるよう工夫しています
皆さん、良ければどうぞあぼしへ。
ショートステイでまたお会いしましょう!

写真③


≪次回は
石部デイサービスです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/6/11
【八起会の実は・・・】
八起会には、より良い経営・運営を行うたの各種委員会が存在します。
その中の一つに、
“サービス向上委員会”があり、各事業所代表の職員が集い、
法人全体でサービスの質の向上を目指し、職員のマナー向上苦情処理対応事故防止地域連携とPR
に至るまでの内容を検討・協議し進めています。

先日の委員会においては、
地域への社会貢献活動の一環として、また八起会のクリーンな
イメージと法人PRもも兼ねて、丸山周辺地域における清掃活動を行いました。

昨年度から始まったこの活動ですが、委員会のメンバーのみで実施するのではなく、毎回
参加対象者を各事業所から選定します。

今回は、今年度4月に入職した
新入職員に参加してもらいました。

開始時には、
理事長激励にきて下さり、意気揚々とスタートしました。
また、法人のPRも兼ねている
訳ですから・・・今年は派手オレンジ色のユニフォームを
準備し、それを着用して地域を闊歩(!?)してきました。
ルートを2班に分け、車道の走行にも気を付け、行き帰りで多くのごみを拾い集めました。
最終の反省会では、「気持ちよく挨拶をされた」
「意外と沿道のごみは多く、もう少しルートを
変えてみようか」等々の好意的な意見でした。
次回は、今年度2回目として、秋の開催で、対象職員も変えて実施しようと計画しています。


≪次回は特養あぼしです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/24 
【ホームヘルプステーション】
こんにちは。八起会ホームヘルプステーションです。
私たちのサービスは、ご利用者さまのご自宅を訪問し、
在宅での支援を行っています。
具体的には、「掃除」洗濯」「買い物」調理「入浴介助」「オムツ交換」「目の不自由な方の
医療機関受診付き添い」
等のサービス内容となります。

昨年より引き続きコロナ禍の状況で、職員も感染対策にはとてもピリピリしていますが、
ヘルパー一人ひとりに
感染症対策キット嘔吐処理セットを持ち備えています。
コスチュームと化しているエプロンは、訪問ごとに着替え、
清潔なものも着用しています。

そんな状況下で、毎月のミーティング時には生活アイデアとして、些細な事ではありますが、
「調理をいかに短時間でおいしく作れるか」であったり「野菜の保存方法」
「裏技テクニック」等の情報を個々で出し合い、共有し、実行しています。

この情報は 限られた1時間という短い支援の中でどれだけ手を抜かずに作業を終えるのか。
という日々の勤務に活かされています(^^)



☆彡 チョット一言 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
ヘルパーステーション内には疲れた時の糖分補給のおやつを常備しています!
血糖値の下がった方・疲れた方は
ぜひお立ち寄りください(^_-)-☆


≪次回は「八起会の実は・・・」です≫
-------------------------------------------------------------------------


2021/5/19 
【石部ケアセンター第3弾】小話☆
みなさんこんにちは(*^^)v
石部ケアセンターです☆彡
今回は【第3弾!!
センター職員による小話にお付き合いください(^^)/

≪2階≫
シフト勤務のため職員同士の休憩が一緒にとれない。ということは、実は少なくありません。
そんな中、たまに一緒になる休憩や、準夜勤(23:00頃に入替るシフト)の交代時間は
職員にとってちょっとした交流の時間。
くだらない会話で盛り上がったり、近況を報告しあったり。
仕事の話だけではない、プライベートな話もして日々の関係をつないでいます。

≪3階≫
3階では最近、レクリエーションにもっと力を入れていこうと取り組んでいます。
その内の一つである『食事前の口腔機能を維持・向上する体操
昨年の12月から積極的にはじめました。
始めた当初は

「なんでせなあかんの」
「恥ずかしい」
「あんたがやりいや」

と、やいやい(笑)言われていましたが、今では体操のおかげもあってか、
以前より笑顔増えました
レクリエーションの大切さを改めて感じると共に、
もっともっと利用者様に喜んでもらいたい笑顔になってもらいたい。という想いを
職員みんなで共有しています。


≪次回は
ホームヘルパー(訪問介護)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/17 
【石部ケアセンター第2弾】裏話☆
みなさんこんにちは(^^)/
石部ケアセンタ-です☆ミ
今回は【第2弾】ということで、センター職員による裏話を披露しちゃいます。

まずは・・・≪事務所≫
前回のジャンプ画像
とてもよくそろっていますよね。
もっと近くで見ると表情もなかなか・・・。
そんな超大作(笑な写真ですが、制作の裏側もなかなかなものでした!

なんとこの一枚を撮るために30テイク以上!!

「この日のために新しく靴を購入しました!」

「めっちゃジャンプして筋肉痛です!」
「翌日朝、足つりました・・・(泣)」等々。

どうしてそんなに頑張ったのか?
それはPT(理学療法士)さん・OT(作業療法士)さんの写真(左下)に負けたくない!!
というアツいアツい想いがあったからだそう。(笑)

よいライバル関係(?)でセンター事務所は今日もみなさまに良いサービスを届けるべく、
がんばっています(*^^)v


≪次回は石部センター第3弾(小話)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/5/12 
【石部ケアセンター第1弾】事業所紹介☆
≪石部ケアセンターとは?≫
介護が必要となった方に入所して頂き、医療介護リハビリテーションを提供し、住み慣れた自宅への復帰を目指す施設です。
石部ケアセンターでは、医師看護師リハビリ専門職介護職管理栄養士ケアマネージャー支援相談員専門職が配置されており、各専門職が一丸となって、自宅での生活が安心して送れるようサポートしています。
リピート利用(繰り返しの入所)やショートステイ・デイケア(通所リハ)の利用によるアフターフォロー体制も整っています。
≪事務所≫
事務所は、家族様の相談窓口としての役割や、家族様に対し利用者様の情報提供を担っています。また、介護現場が円滑に業務を行えるように、物品管理を行っています。
≪2階≫
石部ケアセンター2階は海外から来た職員を交えて互いの文化を尊重し合い協力し、日々利用者様の日常生活に寄り添いながら楽しく働かせて頂いています。この写真に写っている火山の作品は、利用者様と職員が一緒に作りあげた作品です。一つの作品を利用者様と作りあげることで、信頼感日々の楽しさやりがいをもって頂けるようにしています。
また、手洗い・うがい・アルコール消毒をしっかり行い、コロナに負けず、利用者様、職員ともども元気に毎日を過ごしています。
≪3階≫
左上は石部ケアセンター3階の職員たちです。全員仲良く、協力しながら働いています。ご利用者様も親しく接して下さり、笑顔があふれる毎日です。
右上こいのぼりの絵はご利用者さまたちが作られた貼り絵です。紙を切る人、のりを塗る人、紙を貼る人と役割分担をし、協力して制作されました!
他にも、塗り絵に取り組んだりされ、色鮮やかな作品を見せて下さいます!


≪次回は石部センター第2弾(小話)です≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/4/19 
【石部デイケアはリハビリが特徴✿】
春風に誘われてつい外出したくなる今日この頃。
いまだに続くコロナ禍での新しい生活様式に皆様はもう慣れましたか?
検温・手洗い・消毒・マスクとデイケアでも常にお願いをしており大変恐縮です。

さて、石部デイケアでは右の画像の通り「デイケア新聞」を年2回発行しております。(画像をクリックしていただくと拡大表示されます。)

「リハビリメニュー」では、デイケア最大の特徴であるリハビリについて、少しではありますがご紹介しております。常駐している理学療法士作業療法士からのメッセージと共に、皆様も一度チャレンジしてみてください。
「レクリエーション特集」では春らしいいちごごろごろパフェをおやつとして取り入れた様子や、「電卓の日」にちなんで脳トレを行った利用者様の様子を掲載しております。
少しでも石部デイケアを知っていただく機会になればと思います。

もちろん、コロナ禍でのレクリエーションは個人戦が多く、密にならないよう対策をしております。
ワクチン接種という一筋の希望の光がようやく見えてきました。
これで感染者数が減少し「コロナ大変だったね」と、笑って話せる日が早く来ますように。
それまでは、職員一同一丸となってコロナと戦ってまいります。

皆様のご協力を今一度お願い申し上げます。

≪次回は石部ケアセンターです≫
-------------------------------------------------------------------------

2021/4/5 【職員ブログはじめました!】
みなさんこんにちは(^^)
今年度から新しい取り組みとして、八起会の職員ブログを開始することとなりました!
記念すべき第一回目法人本部から。

ブログ開催の経緯はご利用者様やご家族様、地域の方や求職者の方へ八起会のこと、八起会の職員のことをもっともっと知ってもらいたい!という想いから。
月に2回のペースで更新を行い、毎回担当者が変わります。
八起会の19の事業所を一年を通して少しずつ覗いていただくようなイメージを目指します。
みなさんに八起会の日常を少しでもお届けできればと思います。


さて、4月といえば門出のシーズン。
当法人では4月1日、令和3年度の新入職員入社式を執り行いました。
コロナ禍で就職難といわれたこの世代で、なんと9名の方が新メンバーとして加わって下さることになりました。中には借り上げ社宅制度を使用して一人暮らしを始める方も・・・。
本日は天候にもにも恵まれ、とても気持ちの良いスタートを切れたのではないかと感じています。

これから一緒に成長していく仲間として、切磋琢磨しながら「人間力」を高めていってください。そのためのサポートはしっかり行わせて頂きます(*^^)v

地域の皆様には親しんで頂ける法人となるよう引き続き邁進してまいります。
どうぞ新入職員ともどもよろしくお願い致します(^^)

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ一覧

施設一覧

pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人 八起会 All Rights Reserved.